fc2ブログ
自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
プロフィール

ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



自作ボートで釣り



RSSリンクの表示



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新コメント



じゃぶじゃぶ池
おおね公園の案内図です。
公園1



じゃぶじゃぶ池です。約19m位の円形の窪みがありまして、水が有るところは直径14m位で水深が25Cm位に調整されています。小学生以下のお子さんを対象とした施設なんです。葦簀張りの休息所でゆっくり出来ます。
公園2



小さいお子さん対象ですから安全の為にカラーコーンを設置し不用意な侵入は出来難くしました。
公園12



中央園路にも歩行者専用としてカラーコーンを設置しました。右側は許可された車等が通ります。
公園3



写真は数人しかいませんが、天気の良い日は大変賑わいます。此処に親子で100人以上集まるときがあるんです。
公園10



フロート後部連結金具ユニットです。
公園7



フロートですがオールクラッチを高くしました。
公園5



以前より約240mm高いです。
公園6



と同時に平角管の中にカラーを入れボルトの締付でパイプがつぶれない様にしました。平角管が40×30、肉厚が2mmですのでカラーはアルミパイプのφ25mmで長さ26mmと36mmの2種類です、写真で稲と畦が見えますがカラーの嵌め込み作業は汚す作業もないので農道で行いました。広いところで作業するのは気持がいいです。
公園4



オールクラッチは使用しない時はネジを緩めなければなりませんが横にできます。
公園8
早くボートの方を進めないと梅雨が明けてしまいます。











スポンサーサイト



この花は?
これは何の花かわかりますでしょうか。解らなかったのは私だけでしょうかね。公園のジョギングコース
沿いの花壇にあるんですが誰か?植えたんでしょうね。
にんにく1



これは茎の根元です。この土の下に握り拳より大きい?塊見たいのがあります。
にんにく2



高さは約1.7m位有ります。
にんにく3



これが8本有ります。この写真には6本しか写っていませんが。もう2本有ります。
にんにく4
私も通行中の方から聞かれ答えられませんでした。そこに知り合いの方が偶然来まして知っていたんですよね知り合いの方、これ家でも植えてるよ、(にんにく)だよとの事でした。
ちなみに、この花は食べられるんだそうです。



フロートも塗装?しました。外側は船内で余った塗料を。甲板はアクセントに白で塗ってみました。甲板は木目をと思っていたのですが、塗装の失敗やらエポキシコーティングの表面を修正するには・・・・・・です。と言う訳で最初マロンベージュを塗り乾燥後マスキングテープでラインを養生して白を塗ったのですが。乾燥後マスキングテープを剥がして愕然としました。白がにじみ出ているんです、マロンベージュの方に、全周にです。写真は有りません。次にマスキングテープをやめて白の方にセロテープでライン取りしマロンベージュを塗りました。今度は色の滲みはほんの少しありましたが許容範囲?と言うことであきらめました。が今度はセロテープの糊がばっちり残ってます。アルコール・シンナーの類は使えませんのでCRC5ー56、洗車液、中性洗剤、ガムテープ、お湯、チリ紙等でやってみましたがいまいちでした。で何で落としたでしょうかですが灯油です。これが一番でした、キッチンペーパーに灯油を浸し拭きますと綺麗に取れます塗面は見た感じ異常なしでした。その後は洗剤を入れた水で何度も拭き、その後は水のみで又何度も拭きました。まったく塗装は私には大変です。
フロート1



前からです。
フロート3



後ろ側からです。
フロート2
後は金具等を取り付けフロートは作業終了です。




体育際
今日、5月19日おおね公園スポーツ広場で秦野市民体育際おおね鶴巻地区大会がありました。
写真の下手はご勘弁を。
体育際1

テントの数も多いでしょ。
体育際2

天気は薄曇でしたが、すごい人出です。
体育際3

駐車場は約140台とめられます。(無料です)最近は休日ですと人出が多くなりすぐ満車状態になり、車の誘導作業をします。今日は体育際に参加される方、他の施設を利用される方で9時ごろには駐車場は満車になりました。
P1510170s.jpg
体育際8

公園入口通路の片側車線、園内中央通路、それと普通ではしないのですがスポーツ広場の競技をしない空いた場所に車を止めて頂きました。
体育際6

園内中央通路です。見てくださいこの混み様。ところで殆ど軽自動車。そうなんです中央通路は軽自動車を優先して入れました。
体育際4

通常、園内には車は入れないんですが。
体育際9

とうとう公園内には停めきれず農道の方まで満車になりました。
体育際7

おそらく園内、周辺あわせて500台以上と思います。人出は1台4人として2000人以上かと思います。
私は勤務日でしたので他の方と一緒にと車の誘導作業をしました。
おおね公園に、こんなに来て頂けるなんてうれしいですね。ありがとうございます。誘導に少しミスがありましたがそれは許されまして又のお出をお待ち申しあげます。
おおね公園は大き過ぎず、小さ過ぎず、利用し易い良い~公園です。

ところでボートはどうなのよと言う事なんですが。
はい、今塗装をしております、前後甲板を試験的に塗装しこれまでの塗装の失敗がわかりましたので、今船内を塗装中です。その後ハルを塗装する予定です。



桜が咲きました。
おおね公園の桜です。
今年は3月が異様に暖かい日が続き おかめ桜 から、しだれ桜 まであれよあれよと言う間に咲いてしまいました。さくらの他にも色んな花が咲いています。

いこい広場中央通路側に植樹されています。ピンク色が おかめ桜 で赤色の花は かん桜 です。
さくら5


おかめ桜 のはなびらです。
さくら8


かん桜 のつぼみの時でした。
さくら7


ゲートボール場傍の そめいよしの です。満開にはもう少しです。
さくら10


やすらぎの池とテニスコーとの間にS字通路がありますが、しだれ桜 が綺麗です。
この通路には5本の しだれ桜 があります。
桜2

さくら4


しだれ桜 の花びらです。
さくら3

ふれあい広場にある、ゆきやなぎ がとても綺麗に咲いています。
ゆきやなぎ

アセビです。馬が酔う木と書きます。
馬がこの葉を食べると足がしびれて動けなくなるためで、アシビおよびアセビは足しびれの意味だといわれているそうです。
あせび1

あせび2


ハナズオウです。
葉が展開する以前に紅紫色の花を枝や幹一杯に咲かせるという大変特異な姿を見せ、春の到来を象徴する花木のひとつと言われているようです。
ハナズオウ1

ハナズオウ2

名板がまがっていますね,直しておきます。







使い捨てカメラの
公園で作業する時に提出用の記録写真を撮らなければなりません。作業前、作業中、作業後とひとつの作業で3枚撮ります。そして写真が必要な作業が結構多いのです。記録写真この様な事はどこでもやっているのですが。ここでは使い捨てカメラを使用しています。このカメラにはセルタイーマーが付いてないんです。
と言う事は作業中の写真は2人いないと撮れないんです。簡単な作業でも(作業中)の写真を撮る為だけに2人必要とします。能率が悪いですよね。その解決にとこの様な物を作りました。

使い捨てカメラシャッター機構です
シャツター機構1



シャッターを押すのに模型用のギヤーBOXを流用し改造しました。動力はマブチモーターのRE-140です左下に見える黒い箱は電池BOXで単4電池を2本直列で3Vでモーターを回しています。
シャツター機構2



使い捨てカメラをセットするとこの様になります。カメラを固定するのは前に見えるスプリングです、簡単に出し入れ出来ます。逆さにしても落ちません。
シャツター機構3



ピンク色の物は100均で購入したランプとブザーが一緒になったものです。白のボタンを押すとランプが点灯し、赤のボタンを押すとブザーが鳴ります。そこそこ大きい音ですがボタン電池は抜いて有ります。ランプとブザーは動作しませんスィッチ機能だけ利用しました。スィッチは押している時だけ動作します、離すとOFFになります。電線の長さは約4m有ります。これをシャッター機構のコネクターに接続し、ハイポーズ、赤いボタンを押して「カシャツ」となります。これで1人でいつでも撮れます。撮るかなー?。

シャツター機構4