fc2ブログ
自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
プロフィール

ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



自作ボートで釣り



RSSリンクの表示



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新コメント



下塗り
久々に船を相手にしました、船底と側板の下塗りをしました。
塗料は予算と使い易さから水性塗料にしました(アサヒペンのスーパーコート)ですがメーカーの説明ではボートに使用することには否定的でした。かつエポキシコーティングの上に塗ることはペーパー掛しても付着力は弱まり1ヶ月持たないだろうとの事でした。下塗りにシーラ等を塗れば付着力は強くなるとの事でしたので、エポキシコーティング後サンドペーパー掛をすればOK(メーカーの説明)とのシーラ(ニッペ)を購入し下塗りました。
下塗り1

下塗り2



防舷材とトランサムのモーターマウントは木目を出すためマスキングをしました。モーターマウントはセンターから左側に200mmずれています。トランサムとモーターマウントは2馬力船外機のSタイプに合う様になっています間違いない?とは思うけど。
下塗り3

スポンサーサイト



落花生
落花生畑です、当地は知る人ぞ知るの落花生の産地です。日本で最初に落花生を栽培したのは1871年現在の神奈川県の大磯町だそうです。当地は6~7Km位離れていましょうかね。夏に黄色の花が咲きます。受枌後、何日か経つと子房柄と呼ばれる柄が伸びて土の中に潜り込み、子房が膨らんで実になるんですね。花のところから土の中に潜りこみ地中で実を作ることから落花生の名前が付けられたそうです。掘り出すといっぱい実が付いているんですね。掘り出した落花生は、逆さまにして乾燥させ、その後茎と実を分けるのだそうです。先日も他の畑で機械を入れ分けていました。茹でた落花生をつまみに一杯は良いですね。
PA210392s-.jpg

PA210393s-.jpg