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自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
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ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



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サイクロン第2弾その4
サイクロン部ベース板とエンジンを車椅子にセットしました。このようになります。サイクロン2弾その4-1



エンジンマウントは鉄フラットバー厚さ4.5mm幅32mmで作りました。ネジはM6を使用しています。懸架はキャリアーベルト(25mm幅)を利用しました。懸架ベルトはエンジンをかけてチェックした時はずれませんでしたが。ずれてしまう事もありますのでズレ止め(エンジン側に)をつける必要があります。マウントのエンジンがあたりそうな両側に水道で使う保温材を使用しました。通常は当たらないのですが念の為に。
サイクロン第3弾4-14



エンジンの吸入側のダクトとダクトホース間に無理が生じ無い様にダクトホースが入る塩ビ菅VU100とエンジン側の吸入側ダクトとの間に厚さ2mm幅50mmの板ゴムで筒を作りホースバンドで取り付けました。中の隙間は20mmくらいです。エンジンを掛けて塩ビ菅を1/4位塞ぐと板ゴムは圧縮され外側に若干膨らみます。
サイクロン第3弾4-11



中はこの様になっています。手前がエンジン側吸入ダクトで奥の灰色が塩ビ菅VU100です。その手前に見えるリング上のものはU形状になっているゴムです。エンジン側吸入ダクトの先端に被せ塩ビ菅VU100ととのクッションにと付けたのですが必要ありませんでした。
サイクロン第3弾4-12



エンジン側ダクトをエンジンにセットした状態です塩ビ菅につけたゴムの筒はエンジン取り付けダクトと径を合わせるため細工しています。
サイクロン第3弾4-13



ペール缶サイクロン部からエンジンまで直接ダクトホースで無理なく?接続するには長さが足りないのでペール缶排気側は塩ビエルボー2ケ使いこの様にしました。あまりにもごつすぎるとは思うのですが色々の都合上取り敢えずこれでいきます。塗装したらイメージが変わりますかね。
サイクロン第2弾4-16



エンジン下部のT字型は振れ止めに使います。エンジンマウントと同じ材料で作りました。固定はホースバンドを使いました。
上下の鉄材の間に木(白い部分)を挟んでいます。T字型両端からスプリングで車椅子フレームに繋ぎます。下に白いバーが2本並行に取り付けてあるのは荷物用BOX受け用です。
サイクロン第2弾4-17



「てみ」もなんとかセット出来ます。
サイクロン第2弾ー4-20




ボルト2本で固定されたピンクのバーはポリ容器をセットするときの受け具です。両側に2ケあります、木製です。空色のシートはクッション材です。厚さは5mmあります。
サイクロン第2弾4-26




ポリ容器取り付け方です。クランプ(赤いレバー)を手前に引きます。ポリ容器を奥の受け材に入れ手前を持ち上げてクランプを押します(写真の位置に)
サイクロン第2弾ー4-24



全体的にはこのようになります。
サイクロン第2弾ー4-22



前から見るとこの様な感じ.異様です。
サイクロン第2弾4-28



箒をセットしてみました。手前が化繊箒と向こうが竹箒です。ホルダーに差し込みます。結構高くなりますね。あと積み込むのはポリ袋とポリ袋スタンドです
サイクロン第2弾4-29
まだ完成ではないのです。
あと落葉吸い込みダクトを作らねばなりません。それにスロットルコントロールも作らねばもうすぐ落葉が・・・焦ります。


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サイクロン第2弾その3
車椅子から使わないパーツを取り外しました。
サイクロン2弾3-1



右側についているパイプはなんでしょう。インシュロックで縛っています。掃除で必ず使うものに箒があります化繊ホーキと竹箒を収納します。柄の方を差し込むんです。
サイクロン2弾3-2



サイクロン部ですシナ合板にペール缶をL金具を加工して取り付けてあります。45度おきに8ケで固定しています。塩ビ管VU100についているのはダクトホースです内径は115mmです。前に出ているホースは落ち葉吸い込み用です。2m有ります。上に向いているホースはエンジンブロワーに接続します。1mあります。塗装は目立つ様にピンク色にしましたが。奇異なスタイルに色なんか気にならなくなってませんか。
サイクロン2弾3-3



減圧弁を付けましたです。ブロワーが強力ですから吸い込みホースが詰まったとき。ペール缶とポリ容器が壊れるのではないかと心配で付けました塩ビ配管部品とアルミ板を加工して作りましたパッキン、Oリングも入っていますよ。圧力調整はナットを緩めネジの長さを変えます。減圧弁も目立たない様にピンクに塗装します。
サイクロン2弾3-14



ベース板にはペール缶サイクロン部と減圧弁のほかに車椅子側との連結金具と赤い靴~は~いてた~ではないんですが。ポリ容器の取り付け金具としてレバーロックを使いました。
サイクロン2弾3-5



車椅子側との連結金具(手前の白っぽいもの)は厚さ3mmのアルミアングルを使いました。
サイクロン2弾3-6



ペール缶への吸入側と排気側の塩ビ菅VU100の取り付けはこの様にしました。この部分については前に述べましたがこちらの方が解り易いですよね。ネジ止めで簡単堅牢です。つなぎ目は塗装の事を考えて変性シリコーンを使いました。
サイクロン2弾3-7



ベース板取り付け用丸パイプはタテカンバンドを利用しこのように車椅子へ取り付けました。
サイクロン2弾3-8



ベース板の取り付けはM6ボルト4本でベースのアルミアングルに連結します。取り付け取り外しは簡単に出来ます。
サイクロン2弾3-10



サイクロン集塵機にも清掃用具を携行します。このオレンジ色のもの、名前ご存知でしょうか。私はしょちゅう使っているのにわかりませんでした「てみ」と言うのだそうです。いつも使っているのは幅が500位あり車椅子に積むのは大変です。探したら幅420mmのものがあったので購入しました。ぴったりと入ります。
サイクロン2弾3-9