fc2ブログ
自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
プロフィール

ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



自作ボートで釣り



RSSリンクの表示



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新コメント



スケグ取付け
船底にスケグを取付けました。直進性が少しでも良くなるようにと期待しまして。
この船のベースは旧スモールボート誌の№3で紹介された。"ソルティーキッズ”なのです。スケグの必要性が記事中にありましたので付ける事にしました。特にオール走の時は必要なんでしょうかね。船底のキール部はT6.5バーチ合板を幅32mmに、センターボードの所はスリット(スリット幅20mm)がある為幅52mmになっています、スケグの長さは1100mm有ります。フレーム№3位置からトランサムまでスケグを取り付けました。スケグはT15バーチ合板の端材を使い長さが不足した分はこれもスカーフしました。金は掛けずに手間掛けてです。接着剤はコニシのEセットMとパテはE209と、ガラステープはエポキシ樹脂でがっちりです、船内から真鍮木ネジで止めています。
梅雨も明け連日暑い日射しなのでブルーシートで日除けをしています、
スケグ1



スケグ2


ハル外板等の磨き?一部(ガンネル、ハッチ蓋等です、他は余ったエポキシ樹脂を散らばした)エポキシコ-ティングしたのですが硬化する前に風で埃が舞い上がりえらい目にあいました。
外作業はそれがあるんですよね。埃除去も兼ねてハル全体のペーパー掛をしました。硬化したエポキシを削るのは大変です。節電の為、電動工具使用はOKが出なく、ほとんど手作業でしたので2日掛かりました手も肩もくたくたです。ステムの2つの穴はバウアイ取り付け用です。SUSM8のUボルトですホームセンターで購入しました。
磨き1


なまずのように見えますね。
磨き2
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する