fc2ブログ
自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
プロフィール

ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



自作ボートで釣り



RSSリンクの表示



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新コメント



塗料を剥しました
塗料を剥がしました。エポキシコーティングは痛めたくないので燃料用アルコールを使いました。燃料用アルコールをティッシュペーパーに染込ませ塗膜の上に置きます、その上にビニール等を置きアルコールの蒸発を防ぎます。
剥し1



後はカップメンと同じく3分位待ちます。塗膜が柔らかくなりますのでヘラ等で剥がします。「うまくいくと」大変楽に剥がせます。ヘラ代りに150mm直定規を使いました。
剥し2



キールのところです、平らな面は150mm直定規で縁や底板との接着部(R部)は竹の箸を使いました。エポキシコーティング面を傷めず剥せました。
剥し3



剥し終わりました。それにしても全部剥すのに4日位掛かりましたアルコールは500mlを5.5本使いました。小さな塗膜やシーラなど残っていますのでこの後ペーパー掛をします。
剥し4



ペーパー掛に2日程掛かりました。サンダーを使おうかなと思いましたがこの失敗の償いの為手動サンダー?で 右手が痛くなりました。
剥し5



下塗り前に戻りました。エポキシコーティングした後には2液ウレタン塗装をした方がよかったのでしょうね。えらい骨折り損でした。フロート内部は水性シーラーを塗った後スーパーコートを塗ったのですがこちらはバッチリなんです、色は白では無くクリームなんですが。しかしスーパーコートのメーカーではボート用には否定的なのでハルに使かうのは止めようかな、迷ってます。
剥し6
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://4k7s12y6y.blog.fc2.com/tb.php/28-4b74da99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)