fc2ブログ
自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
プロフィール

ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



自作ボートで釣り



RSSリンクの表示



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新コメント



補助キャリアー
第12回WBBMに初参加しました。私のボートは未完成でしたが、他の方のボートはそれは素晴らしいボートでした。2日間天気にも恵まれ楽しく過ごしました。
WBBM



ボート積載について、その2
補助キャリアーです。この様な形状です。
補助キャリアー1



正面から見るとこの様になります。
補助キャリアー2



車の前下側にある2箇所の牽引されフックを利用しました。このフック、引張っぱられる他、車が溝にはまった時このフックにロープを掛けて車を引き上げる事があるのだそうです。頑丈なんですね。
力のかかる方向は違いますが、ボートを運ぶ位の荷重でしたら問題ないだろう?と勝手に判断し自己責任での目的外使用です。下部それぞれの部品には大まかには1方向からの荷重しか掛からないようにしました。
ちなみに又、私がぶら下りをしました。引張っぱられフック及び各部材は目視では異常ありませんでした。
補助キャリアー4


水平の鉄丸パイプの上に鉄丸棒Φ30mm長さ80mmにM12のネジを切りボルトで取付けています。その丸鉄棒にアルミ丸パイプΦ35mm肉厚2mを差し込んでM8ボルト2本で止めています。アルミ丸パイプΦ35mmは少し太めでしょうかね。海に行ったら鉄の部分が錆びてきました、すぐ塗装しないと。
補助キャリアー3



トップは厚さ3mmのSUS板を使用しました。
使用ボルトはSUSM8ボルトです、中央上のボルトはM10アイナットを取り付けています。
補助キャリアー5



支柱アルミパイプの前後のブレ止めにキャリアーからステー(アルミパイプΦ25mm)を出し止めています。
補助キャリアー6



アイナットにブロック(滑車)を取り付けました。これでボートの上げ下ろしをします。
補助キャリアー7



キャリアーにボートを載せましたらブロック(滑車)を外しターンバックルを取り付け荷重を調整します。
終わりましたらターンバックルが回転しないようにヒモ等で回り止めをします。
ところでメインキャリアーに3/5、補助キャリアーに2/5荷重調整は? この方法は一般的でないのでメインキャリアーの改造が必要です。今はこんなもんだろうです。
補助キャリアー8


ボートを固定するバンドはシートベルトを使いました。
一般乗用車のシートベルトは一本で2トンの荷重に耐えられ金具類、ロック機構は2.5トンに耐えられる様に出来ているそうです。ならばボートの積載に使用する事は可能と自己判断しました。自己責任です
補助キャリアー9



赤いボタンを押せば簡単に解除できますが、使用中赤いボタンは内側になるようにセットしています。
補助キャリアー10



ボートを積載するときは補助キャリアーの滑車で船首を持ち上げます。
次に船尾を持ち上げボートを船底が上になるように反転させます、更に持ち上げキャリアーに載せます。
これですとボートを持ち上げる力はボートの重量の1/2前後で済みます。1人での載せ降ろしも比較的楽です。

以前ディンギーを持っている時もこの様にして上げ下ろしをして1人で遊びまわっていました。実績はあるのですが今回は大分載せにくかったです、以前の車よりボンネットが短くて高くてそれに屋根が高いのです。甘く考えていました。ですが解決方方は見つかりましたので早々に改修します。ボートはまだ積んだままなのです。早く降ろさないと。
軽自動車にボートをのせて走るのは最心の注意を払い無理な運転は絶対しません。ですから疲れますね。
御安全に




我が家のシクラメン、2012年5月29日最後のはなびらです。今まで楽しませてくれました。
今年もありがとうね、来年又楽しませてね、でも、もう11年になるから無理はしなくて良いよ。
シクラメン





関連記事
スポンサーサイト





コメント

車の下にうまく取り付けてありますね。
大変だった事でしょう。
今度機会を作ってセーリングを楽しみましょう。
[2012/05/31 19:15] URL | kaze #tjT4FRaA [ 編集 ]


Kazeさん 
ありがとうございます。
そうなんです、大変なのが2つありました。1つは車の下での取付け作業、手が片方しか使えないんです。
2つ目はボートを載せる時でした。車に落としそうになりました。滑車で持ち上げる高さが少なかったんです。
ただいま改修中です。

セーリング良いですねー、是非行きましょう。
[2012/05/31 22:52] URL | ワイワイエスケー #noOYFVhE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://4k7s12y6y.blog.fc2.com/tb.php/51-dba227da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)