fc2ブログ
自作ボートと自作サイクロン
海でボート釣りをしたーい。その外、色んな事をしたーいで、ボートを自作中です。
プロフィール

ワイワイエスケー

Author:ワイワイエスケー
ボート釣りがしたくて、海の上で昼寝がしたくて?、1人の時は寝ませんよ、危ないですから。風が強くなってきたら早く帰港したくて、帆走、機走、オール走、艪走が出きるかな。で作ってます。
艤装品も自作予定が多いので結構時間が掛るけど楽しんでます。でも早く作って釣りがしたい。



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



自作ボートで釣り



RSSリンクの表示



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新コメント



サイクロン第2弾その7
公園のジョギングコースです。今は左側にある百日紅の剪定作業をしています。右側はやすらぎの池のほとりです。
サイクロン2-7-1



百日紅の下は15ブロック程花壇になっています。まだ色々な花が咲いています。
サイクロン2-7-2



落葉用サイクロン集塵機ですが。略完成しました。吸い込み用塩ビ管とダクトホースはこの様になります。地面が赤っぽいのはジョギングコースで合成ゴムで作られています。タータントラック又は全天候性トラックと呼ばれます。ちなみにAコースは1周1080m、Bコースは900mです。バックの植え込みはつつじです。
サイクロン2-7-5



塩ビ管ダクトの方から見るとこの様に見えます。スロットルレバーの上の方に見える黒いベルトはショルダーベルトです。
サイクロン2-7-4



塩ビ管ダクトはこの様に収納しました。エンジンマウントのところにU字型の金具を取り付けました。もう一方はグリップをペール缶上のダクトからゴムバンドで引っ掛けています。ブロワー排出側はφ75のダクトホースを接続し車椅子下側のフレームにインシュロックで固定しています。
サイクロン2-7-6



ブロアーの排出口は車椅子左側ハンドルのところに上向きに出しました。急な雨のときは袋をかぶせます。?
サイクロン2-7-8



携行用箒は竹箒1本あれば良いのではとの意見があり採用です。
サイクロン2-7-9



てみは取り付け具はなく隙間に押し込んだだけです。
サイクロン2-7-10



スロットルコントロールワイヤーの接続です。この方法の方が組立易く調整も楽でした。
サイクロン2-7-3
でエンジンをかけてチェックしました結果。吸い込みについては期待していた以上でした。小枝に葉っぱの付いた塩ビダクト径以上の物も吸い込みました。只、吸い込んだ物を砕く機能が無い為ポリ容器は短時間で満杯になるようです。

サイクロンの分離機能が良くないです。小さな軽い物は噴き出し口から結構出ます。最初噴き出し口は前方に向けていたのですが、細かい粉塵が出ますのでダクトホースに替えて噴き出し口を車椅子の取っ手の近くにしました。又、エンジンの音が大きい事。ブロワーで使う時はフルスロットルにはしませんしあまり気にならなかったのですが・・・。音を小さくする方法また悩みます。色々やって見る様です。取敢えず乾杯しました。






関連記事
スポンサーサイト





コメント

いよいよ勝負ですね。
全体の姿を見ると、なにやらの恐竜みたい!
[2015/10/31 20:35] URL | 風 太郎 #tjT4FRaA [ 編集 ]


落葉の吸い込みについては、強力なのですが細かい軽いものは、排気側のダクトホースから空中に撒き散らしています。ゴミが空から降ってくるようでした。出口に集塵用の袋をつけることにしました。それと気になるのがエンジン音です。人はブロワーはこんなもんだと言いますが、作業している時は気になります。サブマフラーつけたいですね。公園は今、落葉があちこち吹き溜まりで有り使うのが楽しみです。
[2015/10/31 23:53] URL | yysk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://4k7s12y6y.blog.fc2.com/tb.php/93-d962e7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)